HOME > ブログ > 事務員のひとりごと…

ブログ

2022年09月09日

敬老の日にプチリフォームを

今年の敬老の日は9月19日(月)ですキラン
皆さんのおじいちゃん、おばあちゃんはもちろん、お子様がおられる方はご自身のお父さん、お母さんにとっても敬老の日ですよね元気

ご家族で集まってお祝いをしたり、お電話をされたり、旅行やプレゼントを贈られる方も多いかと思いますリボン

今年はちょっといつもと違う敬老の日にしてみませんか?
「敬老の日にプチリフォーム」のご提案です。

手すりや棚を取り付けたり、建て付けの悪いドアを調整したり、障子やふすま、壁紙を貼り替えてあげるのも良いでしょう音符
色褪せた家具や壁にカッティングシートでデコレーションすると、見る度に気分が上がるでしょう音符
段差用の踏み台やスロープもあると助かりますよね。高所の収納を低所へ移動させるのもお年を重ねると重労働ですので喜ばれるでしょう音符
賃貸でも可能なDIYもありますよ。はがせる壁紙や取付け穴の目立たない棚なども最近は簡単に購入できますよ音符
それから、忘れがちなのが照明です。寿命の長いLED電球にしたり、自動消灯にしたり、リモコン付きも便利になります。夜間の足元灯も安心に繋がります音符

日々の生活に「苦」がなくなる喜び、家族がやってくれたという喜び、一緒にいない時間にも2倍3倍に喜びが広がりそうですねハート

「敬老の日にプチリフォーム」ありだと思います!!
いつももらうプレゼントの代わりに、おじいちゃん、おばあちゃんから思い切ってリクエストされるのも良いのではないでしょうか元気計画や作業の中でお互いの話をしながら過ごす、そんな敬老の日もいい思い出になりそうですハートウィンク

もっと大がかりにリフォームしたい時、行き詰った時はプロにお任せください。
岡田建設はお見積り・相談無料ですのでお気軽にどうぞ元気


  


Posted by 岡田建設 at 14:40 │事務員のひとりごと…
2022年08月12日

お盆休みは・・・

お盆休みは皆様いかがお過ごしのご予定ですか?

コロナ禍とは言え、久々に制限のない夏ということで、
帰省されたり、ご家族で集まる機会もあるかと思います。

年々暑くなる夏晴れ嵐「家」に不自由さや不便さ、不快感を感じることはありませんか?

そんな時、おかけんニュースをご覧になってはいかがでしょうか?
夏のリフォームについてご家族で話し合う良いきっかけになると思います元気



https://okada-kensetsu.com/okaken-news/entry-174.html




岡田建設は相談無料、お気軽にお問い合わせくださいにこにこ
  


Posted by 岡田建設 at 11:18 │事務員のひとりごと…
2021年12月20日

岡崎公園

師走は時が過ぎるのが本当に早く、今年も残すところ、あと10日程...皆様も年末年始に向け準備に忙しくお過ごしのことと思います急ぐ



先日、岡崎方面へ出掛けたついでに岡崎公園に立ち寄りました。
イルミネーションをやっていて綺麗でしたキラン
無料で見られる近場の穴場、妖怪?のイルミネーションちょっとおもしろかったですよしっしっし
1月10日(月,祝)までだそうです。

お出掛けついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうかにこにこ
  


Posted by 岡田建設 at 15:09 │事務員のひとりごと…
2021年11月12日

トレンド鍋

11月に入り少しづつ例年の寒さに近付いてきましたね。
11月7日は冬の始まりを告げる立冬(りっとう)、
そして「いい(11)な(7)べ」の語呂合わせから「鍋の日」にっこり

皆様もご存知の“ぐるなび”が、毎年トレンド鍋を発表しているのをご存知でしたか?
2021年のトレンド鍋は・・・「まるごと鍋」キラン

新たな食のスタンダードとして注目されている、サステナビリティに配慮された”まるごと食べれる鍋”だそうです。
食材をまるごと使い切る!
端材で出汁をとる!
タレを使わなくてもスープに味がついている鍋!
スープも最後まで使い切る!
もちろん地産地消!!
ということで、

★まるごと鶏のうま味トマト鍋
★大豆まるごと豆乳鍋
★アラでだしをとった鯛しゃぶ鍋

3種類のお鍋が紹介されていました。
定番もおいしいけど、時にはマンネリ打破、変わり種お鍋に挑戦してはいかがでしょうか?
私は、つけダレいらずのしゃぶしゃぶに興味津々です!
市販のつゆも売っていますが、日本酒やオリーブオイルでもできるそうで冬が少し楽しみになりました目がハート




ちなみに昨年はコロナ禍ということもあり、「みんなでこなべ」だったそうですウィンク


  


Posted by 岡田建設 at 13:34 │事務員のひとりごと…
2021年11月10日

コオロギせんべい

コオロギを食べたことはありますか?
・・・気になりませんか???

「家、ついて行ってイイですか?」というテレビ番組の、
コオロギラーメンのお店をオープンした若者を随分前に見たのですが、
その時に、栄養価が高く、香ばしい、食糧難の味方などポジティブなイメージを持っていました。
コオロギそのままの姿で食べるのは私には無理だし、食する機会はないだろうと思っていたんです。

それが!!無印良品で買えたんです。




コオロギせんべい 55g | せんべい 通販 | 無印良品 (muji.com)

コオロギパウダー入りのせんべい。
薄焼きのえびせんべいのようなお味と形、ほぼえびせん。
私にはコオロギ臭さはわかりませんでしたし、コオロギだとわからないと思います。




興味のある方は是非!!
t-faceの店頭にまだまだありましたよウィンク


  


Posted by 岡田建設 at 13:38 │事務員のひとりごと…
2021年11月01日

11月には何がある???





11月になりました!今年も残すところあと2か月。。。
10月は緊急事態宣言の解除から、眞子様のご結婚、衆議院議員選挙、と盛りだくさんでしたね。

さて、11月は何があるでしょうか??

 3日 文化の日(祝日)
 7日 立冬(昨年も11/7でした)
 11日 ポッキー&プリッツの日
 15日 七五三
 18日 ボジョレー・ヌーヴォー解禁(第3木曜日)
 22日 いい夫婦の日
 23日 勤労感謝の日(祝日)

ほかにも記念日はたくさんありますが、皆様の11月はどんな予定でしょうか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、旅行の秋、、、秋を楽しむのは今月までですよ~
そして来たる冬、年末年始に備えしっかり準備を始めましょう!


  


Posted by 岡田建設 at 12:14 │事務員のひとりごと…
2021年10月22日

お土産はやっぱり...

栗きんとん!!

旅の帰り道、マップから栗きんとん屋さんを探し、お土産に購入しました。

恵那寿やさんの栗きんとん



中津川すやの暖簾分けのお店のようです。
なので平仮名の"すや"と漢字の"寿や"なのでしょうかね。

確かにすやに似たしっとり系で、さらに甘みをガツン!と感じました。
普段なら甘さ控えめが好みなのですが、その甘みが旅の疲れ(助手席担当でしたが笑顔汗)を癒やすのにピッタリ!キラン

ごちそうさまでしたハート  


Posted by 岡田建設 at 12:13 │事務員のひとりごと…
2021年10月21日

石にふとんは着せられぬ???

博石館の散歩道では、ことわざの数々を目にしました。

「石にふとんは着せられぬ」

私、、、このことわざも意味も知らなかったんです。
皆さんはご存知でしたか??




親孝行しなければですね!!!!!

ためになることわざ講座でした!

  


Posted by 岡田建設 at 12:10 │事務員のひとりごと…
2021年10月20日

秋のおでかけ

緊急事態宣言も解除され、秋晴れの先日、湧き出るお出掛け欲を抑えきれず、中津川&恵那に行ってきました。

久しぶりの家族旅行の目的地はストーンミュージアム博石館キラン



ハロウィンが近いためお地蔵さんも仮装中元気
ピラミッド迷路や展示コーナー、コロシアム風の広場の上にはチャペルも。数時間楽しむにはピッタリで、とてもリフレッシュできましたハート

3ヶ月有効の次回入場券も貰えたので、紅葉にはまだ少し早かったため再訪できたらと思います紅葉

海外からのお客様のいない今なら、近場の日帰り旅行も気軽に行けますね。
皆様も短い秋を楽しみましょう音符

  


Posted by 岡田建設 at 13:00 │事務員のひとりごと…
2021年10月13日

パーソナルカラー+壁紙=?!

皆様はご自分のパーソナルカラーをご存知ですか?




「パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。 
とはいえ、肌の色に似た色とは限りません。
4つの色のグループに「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけて、もっとも似合う色のグループがどのシーズンか診断するスタイルが広く知られています。」
(参照:NPO法人日本パーソナルカラー協会)

私は数年前に診断してもらったことがあるのですが、
その時に、「自然と選んでいる色だったりするんですよー」と言われ、選ぶ服の色などから、納得したものでしたにこにこ

先日、我が家の私が選んだ壁紙には私のパーソナルカラーが多いと気付き、当時はパーソナルカラーなんて知らないのに!と驚きました。
子供部屋のグリーン系のクロス、トイレのピンク系、和室のベージュ系、寝室のアクセントクロスなど…しっくりくるはずなんです、全部私のオータム系の色味なんです!!
(主人はどう感じているのでしょうか…また聞いてみたいと思います笑える

家づくりで色選びに悩んだら
主に使う人のパーソナルカラーを参考にするのも
ひとつのアイディアですねひらめいた

簡単な診断ならインターネットで無料で行えるサイトもあります。
まだ知らない方は調べてみてはいかがでしょうか?
新たな発見があるかもしれませんよ音符

  


Posted by 岡田建設 at 11:51 │事務員のひとりごと…