HOME > ブログ > 情報・ニュース

ブログ

2022年08月26日

防災の日

長かった夏休みも来週で終わり子供たちは学校が再開しますね元気

さて、その9月1日は「防災の日」です。
近年はゲリラ豪雨や、地震など地球環境のせいか災害を間近に感じる機会が増えたように思いませんか?

この機会に避難訓練や、避難場所・ルート、避難物資、防災グッズの確認など行う方も多いと思います。
安全な場所を確認するだけでなく、身近にある危険な場所を知ることも大切です。



1.住まいの耐震性を確認しよう
在宅避難ができる一番の条件は、家が丈夫であることです。まずお住まいの耐震性を確認しましょう。1981年(昭和56年)より前に建てられた旧耐震基準の建物の場合、耐震性に問題がある場合があります。耐震診断を行い、場合によっては耐震リフォームをすることで、地震の際も安心して過ごすことができます。
耐震診断や耐震リフォームに、補助金を出している地方自治体もあるので、お住まいの地域について調べてみましょう。

2.ライフラインが止まっても生活できる?
地震や台風で、電気やガス、水道などのライフラインが使えなくなることがあります。
電気が使えなくなると、エアコンや照明はもちろん、冷蔵庫も使うことができません。携帯電話の充電もできないので、緊急時の連絡が取れない状態に。
ガスや水道が止まると、キッチンの家電が使えず食事ができない、お風呂に入れない、トイレの水が流せないなど、生活に大きな影響がでます。
最近では蓄電池を取り入れたり、エコキュートのタンクの水を生活用水にできたり、停電でも手動で流せるトイレが販売されたり、「家」の対策にも工夫がされています。

3.買い置きを使って補充する「日常備蓄」
リフォームで、在宅避難できる設備を取り入れると万が一の災害時に安心です。さらに、ライフラインが使えない状態でも1週間程度、自宅で暮らせるように食べ物、飲み物、生活用品の備蓄も必要です。
普段から、少し多めに食品や生活用品を買い置きし、使いながらその都度、補充することで、常に備蓄ができている状態にするといざというときに安心です。目指せ!ローリングストック!!

参考:https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hint/0261cat008.html


考える機会は年に何回あっても良いんです。見直す機会も多くて困ることはありません。
「防災の日」に再度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

もし災害が起きても不安はありませんか?
「安全な家」のために必要な工事がありましたら、岡田建設にぜひご相談くださいにこにこ



  


Posted by 岡田建設 at 12:12 │情報・ニュース
2022年07月01日

おかけんニュース更新しました!

今日から7月太陽
とは思えないほど、毎日暑いですが皆様お元気にお過ごしですか?

岡田建設ホームページにおかけんニュースを更新しました。
今回は『夏のリフォーム』特集です晴れ




https://okada-kensetsu.com/okaken-news/entry-174.html


嫌になる暑さとうまく付き合うリフォームをご紹介しています。
是非ご一読ください元気

  


Posted by 岡田建設 at 14:29 │情報・ニュース
2022年05月23日

外壁塗装のご依頼には

こんにちは。
早いものでもう5月も終盤です。
今年も暑い夏になりそうな予感がしますね。


外壁塗装検討する際には、せっかくだから外壁の色を変えたいお客様も多いと思います。
しかし、イメージがわかない、我が家にこの色は合うかな…と不安なお客様のために、
ご希望のお色やお任せイメージで図面を作成し、お客様にご提示します。





また、遮熱効果のある塗料を使用すると、省エネ効果も期待できます。

お気軽にご相談ください元気
  


Posted by 岡田建設 at 12:12 │情報・ニュース
2022年05月09日

こどもみらい住宅支援申請期間延長!

こどもみらい住宅支援事業について、原油価格・物価高騰による住宅価格上昇への対策として、
子育て世帯等による省エネ住宅購入支援等を継続的に実施する観点から、
今般、交付申請期限の延長等が決定されました。

4月以降様々な物が値上げされる中、住宅関連は単価も高いのでありがたい支援ですね。

【交付申請期限】
2022年10月31日
   ↓
2023年3月31日




リフォームをお考えの方はこの機会に是非元気  


Posted by 岡田建設 at 10:42 │情報・ニュース
2022年04月08日

おかけんニュース更新!

岡田建設ホームページにおかけんニュースを更新しました!

今回のテーマは『こどもみらい住宅支援事業』です。

是非こちらからご覧くださいにこにこ

https://okada-kensetsu.com/okaken-news/entry-166.html  


Posted by 岡田建設 at 14:46 │情報・ニュース
2022年01月14日

ご挨拶&2022年補助金のお知らせ



松の内の賑わいも過ぎ、いつもの日々が戻ってまいりましたね。
寒さもなお厳しく、オミクロン株も気になりますが、気持ちを新たに頑張っていきたいものです。
本年も岡田建設をよろしくお願いいたします。

さて、昨年好評だったグリーン住宅ポイントの発行申請が終了し、
今年度「こどもみらい住宅支援事業」がスタートします。

子育て世帯または若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減と省エネ住宅の取得やリフォームを対象に補助金の申請ができますキラン
また、リフォームに関しては条件に合った工事をされる方はどなたでも申請できるので、リフォーム検討中の方にはチャンスです!!




こどもたちの未来のために、
子育て中の世帯の負担を軽減し、
未来を担う若者夫婦を支え、
省エネ住宅を増やすことで資源や環境を守る、
ための支援事業だと考えると明るい気持ちになります太陽
良いネーミングですよね音符

申請期間は3月~10月31日の予定です。
是非ご検討ください元気


  


Posted by 岡田建設 at 14:00 │情報・ニュース
2021年12月24日

今年もありがとうございました!

今年も残すところあとわずかとなりました。
2021年は皆さまにとって、どのような年だったでしょうか?
年末年始は全国的に寒くなる見込と天気予報で聞きましたが、元気に新年をお迎えしたいものですね音符

岡田建設ホームページでは、今年最後のおかけんニュースを掲載しました。
https://okada-kensetsu.com/okaken-news/entry-163.html
是非ご覧ください元気


また、年末年始休業日についてお知らせです。
年末年始休暇は以下の日程です。

2021年12月29日(水)~2022年1月9日(日)
1月10日(月)より営業いたします。


休暇中のお問合せは、 営業再開後にご連絡させていただく場合もございます。
期間中はご不便をおかけしますが、何卒ご了承をお願い申し上げます。

今年も岡田建設をご愛顧いただきありがとうございました。
来たる新年も変わらずご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

新しい年の皆様のご多幸をお祈りいたしますキラン



  


Posted by 岡田建設 at 12:00 │情報・ニュース
2021年10月26日

くらしのアイディアBOX

岡田建設はパナソニックの住まいパートナーズの一員でもあるのですが、住まいパートナーズのホームページをご覧になったことはありますか?
https://sumai.panasonic.jp/sumai-partners/

以前、こちらのブログでパナソニックホームページより“日常あるある話”をご紹介したのですが、こちらの住まいパートナーズのホームページの“くらしのアイディアBOX“も参考になる情報がたくさん掲載されています。
水回りの工夫や、収納の工夫、我が家を守る工夫など、すぐ実行できる簡単なものから、リフォームのヒントまで、様々な情報を紹介しています。こちらはクスッと笑える感じではないのですが、ちょっと気になるところの解決アイディア集と言ったところでしょうか。
そして、”日常あるある話”同様、パナソニックの商品をわかりやすく紹介しています。
リフォームをご検討中の方も、それ以外の方も是非一度見てみてはいかがでしょうか音符





  


Posted by 岡田建設 at 13:30 │情報・ニュース
2021年10月11日

グリーン住宅ポイント申請期限延長!




リフォーム・新築工事を行う方のためのグリーン住宅ポイント制度が、
申請手続きのための期間を確保する観点から、今般、ポイント発行の申請期限の延長を行うことになりました。

郵送・窓口申請の場合、ポイント発行申請期限が
2021年10月31日→2021年11月30日 
と1か月延長しました。

また、商品交換申込期限も
2022年1月15日→2022年2月15日
と1か月の延長です。

ポイント発行対象となる契約の期間は2021年10月31日のまま変更はありません。

対象契約に変更は無いので、岡田建設では対象のお客様が今から変更になることはありませんが、
ゆとりをもって申請手続き、商品交換ができるようになりますね元気
  


Posted by 岡田建設 at 10:05 │情報・ニュース
2021年10月07日

おかけんニュース更新!

岡田建設ホームページにおかけんニュースを更新しました!
是非こちらからご覧くださいにこにこ


https://okada-kensetsu.com/okaken-news/entry-146.html  


Posted by 岡田建設 at 15:05 │情報・ニュース