HOME > ブログ > 岡田の日記 > わたしの節分

ブログ

2013年02月06日

わたしの節分

 こんにちは。
2月3日は節分でした。
私の家庭では、私が結婚してから節分に
恵方巻きを食べることが習慣となりました。
私が小さいころはこんなことしてなかったけどと
嫁に質問したら、最近のこのような習慣が始まったと言っていました。
少し調べると、関西の方では昔からあった習慣みたいで、
商売繁盛や厄払いをするために行っていたようです。
そしてコンビニなどがこのような習慣を全国に広めたようです。
私にはあまりこのような行事の思い出がなかったので、
子供との思い出づくりの1つとして楽しんでいます。
わたしの節分
今年はヤマノブさんで買ったエビかつ巻を食べました。
今年も良い年でありますように。


同じカテゴリー(岡田の日記)の記事画像
リノベーション工事、検討時の悩み②
久しぶりの京都
イナバの家具?
たまに行くならこんなお店
夏祭り
中休み
同じカテゴリー(岡田の日記)の記事
 リノベーション工事、検討時の悩み② (2021-11-24 09:33)
 リノベーション工事、検討時の悩み① (2021-09-30 06:04)
 久しぶりの京都 (2015-05-29 10:48)
 イナバの家具? (2015-02-28 11:39)
 たまに行くならこんなお店 (2015-01-27 11:41)
 夏祭り (2014-08-12 16:31)

「岡田の日記」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 岡田建設 at 09:45 │岡田の日記

削除
わたしの節分