HOME > ブログ > 豆知識 > 工務店?

ブログ

2021年09月03日

工務店?

こんにちは!地元の工務店、岡田建設です。
皆様は工務店とハウスメーカー、リフォーム会社の違いをご存じですか?

実は私自身も岡田建設で働き始めるまでは、家と言ったらハウスメーカーだと思っていました笑顔汗
しかしながら、私の職場は工務店・・・新築もリノベーションもリフォームも修繕もやっているのです。
違いは何か???と調べてみました。せっかくなので皆様にもこの情報をシェアします!
特にリフォームについて見ると・・・
▼大手のハウスメーカー
大小かかわらずリフォーム工事は請けますが、母体が大きいため、大規模なリフォームを受注しなければ採算が合わない。そのため大規模リフォームが多い。
▼工務店
工務店にも大工さん型やフランチャイズ型、建売り専門、建築家の仕事だけを請け負う工務店など様々な形態があります。また、それを組み合わせている工務店もあり、工務店の数だけその形態がある。とまで言われています。
▼専門店系
電気、ガス、水道など設備屋、建具、左官、塗装、内装など元々の住宅系の業種から始まってリフォームまでを行うようになったところ、同じ住宅でも不動産系やまったくの他業種から参入した所などがあります。
▼ホームセンター家具店
大型家具店やホームセンターが、主に自社の店舗でリフォーム相談を行う。太陽光やキッチン、ガスコンロなど商品の販売に付随したリフォーム工事が多い。
▼設計事務所
マンションやスケルトンリフォームなど、独自のデザイン性や特色を売りにリフォームを行う。設備を購入してつけるだけの小規模なリフォームを扱うところはほとんどない。

(参照:【リフォームの選び方】業者さんの種類と得意とするリフォームの見分け方 | 一戸建てリフォーム | リフォーム 大阪|大阪市・東大阪市のリフォームなら大東市の【住まい工房にしいち】 (nishiichi-koumuten.co.jp) )

このような違いがあるんですねー!こちらのサイト、とてもわかりやすかったので、そのまま引用させていただきました。

今の時代、選択肢が多く、どこにお願いすればいいのか迷われる方も多いと思います...
私自身は、子育て真っただ中で時間に余裕がない中、ある意味少ない情報の中からお家を建てました。それでもおおむね満足はしているのですが、今の知識で時間をたっぷりかけて家を建てるとなると、たくさん悩むと思います。そしてきっともっと満足できるお家になると思います。
お時間許す限り、自分の家と向き合えたら、間違いなく生活の質=QOL(quality of life)が上がることでしょう。
生活が変わるタイミングは人それぞれですが、コロナ禍をきっかけにおうち時間について考える方が増えているのも事実です。

地元の工務店、いいですよー上矢印上矢印

岡田建設は、上の引用をお借りすると、完全に大工さん型、地元密着の工務店です!社長自ら現場に出向き、お客様との打ち合わせも行います。融通が利きやすく、営業担当等通さないのでコミュニケーションも取りやすいでしょう。細かい部分にもこだわりのある方にも、ざっくりお任せしたい方にも寄り添えます。
皆様のお宅に危ない所、使いづらい不便な所、見た目が悪くなってしまった所、心配なことはございませんか?

地元の工務店、岡田建設に是非一度お気軽にご相談ください元気

工務店?





同じカテゴリー(豆知識)の記事画像
冬の過ごし方③おまけ
冬の過ごし方②
冬の過ごし方①
大雨に備えて
窓のリフォーム
壁紙(クロス)について
同じカテゴリー(豆知識)の記事
 冬の過ごし方③おまけ (2023-11-20 11:17)
 冬の過ごし方② (2023-11-15 11:11)
 冬の過ごし方① (2023-11-10 11:57)
 大雨に備えて (2023-05-08 11:56)
 窓のリフォーム (2022-12-12 14:30)
 壁紙(クロス)について (2022-07-20 13:29)

「豆知識」カテゴリーを一覧で見る

Posted by 岡田建設 at 13:37 │豆知識

削除
工務店?